特養のケアマネについて、こんな疑問ありませんか?
- 特養のケアマネをやってみたいけど、役割や仕事内容はどうなの?
- 特養のケアマネの役割は、居宅のケアマネとはやっぱり違うの?
施設によっても違いますので、概ねこんな感じ!というようにとらえてください!
特養のケアマネは、1番色々な役割をこなさなくてはいけないポジションです!
[toc]
特養のケアマネはケアプランが作れるのは当たり前!
ケアマネだから、ケアプランを作れる!
厳しいようですが、こんなのは当たり前です!
定員数100人に対してケアマネ1人が最低人数
ユニット型特養で、ケアマネは入居者さん100人に対して1人必要です。
110人の特養なら2人置く事になります。
つまり、入居者さんが110人いれば、2人のケアマネが配置されるので、少し気が楽ですが、100人ピッタリの特養で、
という考えの施設だと、100人全てのプランを管理して行く事になるのです。
書類の管理能力は必須!
ケアプランは、実地指導の時に必ず見られる項目です!
- 書類の作成
- 更新日の管理
- 同意のサインの確認
- カンファレンスの日程調整
この辺の管理は効率よく、確実に行えるようにしなくてはいけません。
ケアマネの必要な知識とスケジュール管理はこの一冊で解決できます!
ケアマネの役割がケアプランを作るだけの特養は少ない!
今、特養のケアマネは、人員配置上はただのケアマネですが、実際にフタを開けてみると、ケアプランを作るだけとは言えない量の仕事をしている所が多いのです!
相談員業務も兼務が多い
相談員専属が1人、ケアマネ専属が1人と、完全に役職が別れていたとしても、相談員不在時はケアマネが相談員としての動きをしている施設がほとんどです。
つまり!
- 家族対応
- 他部署や外部との連絡調整
- 事務関連の知識等
こんなことも必要とされる事が多いのです!
ショートステイを見ているケアマネも
ショートステイも兼務だと
- 営業活動の素早さや知識
- ベッドコントロール
- ショートステイの実地指導に引っかからない為のルールの把握
こんなこともできないといけなくなります。
特養によっては各フロアーで介護士とケアマネ兼務
特養によっては、相談員と兼務ではなく、
私的には、まず、ケアマネとしての経験をしてみたいなら、この介護士と兼務でケアマネ業務に携われるというのは、かなりオススメです!
今、相談員とケアマネの兼務では、処遇改善金が全くでない。出たとしても、ほんの少しだけという状況です。
特養のケアマネの必須能力!役割以上のものを求められる!
特養のケアマネは、役割以上の仕事を振られるので、それに応じて、求められる能力も役割以上の物を求められます!
各部署が持って来た情報をまとめるのは当たり前!
各部署が持って来た情報をまとめる!
っと、一見思うかもしれませんが、ケアプランを作るにあたっては当然の能力です。
来客や電話対応も当たり前!営業能力も!
先ほど、ショートステイを担当するケアマネの話でも書きましたが、外部とのやり取りの能力もケアマネには求められます!
これに関しては、特養のケアマネだけでなく、居宅でも何でもそうですね!
施設によっては組織図上、かなり上に配置されている!
これまでの内容を見てわかる通り、特養のケアマネに求められるスキルは、結構な物です!
そんなこんなで、施設内の組織図では、結構なランクに位置づけられる場合がよくあります!
組織の上に行けば行く程、会社の考えを理解して、職員がズレないように導かなくてはいけません。
この役割を果たしやすい位置にいるのがケアマネや相談員ということもありますね!
施設ケアマネにお勧めの本
-
【マニュアル】特養の相談員がやるべきこと!
入居者さん100人規模の特養の中に、相談員は多くても3人程度。 つまりほぼ自分で考えて動いて行かないといけない業務という面が当然あります。 [t ...
続きを見る
特養におけるケアマネの役割のまとめ
特養におけるケアマネの役割のまとめ
- ケアプランを作れるのは当たり前!作るにあたり周囲をまとめる能力等を強く求められる
- 特養のケアマネは、作るプランの数も多い!仕事の効率の良さも必要!
- 相談員を兼務する立ち位置を求められることも多い!
- ショートステイの担当や、介護士を兼務しているケアマネも!
- ケアマネ業務を経験してみたいなら、介護士兼務が給料面でもオススメ!
- 特養のケアマネは、外部の人とのやり取りや、営業能力を求められることも多い!
ほとんどの特養は、他のサービスと比べると規模が大きいものです。