ショートステイの現場でのケアプラン作成をAIでできないかな?
そんなことを考えたことがあるあなたにぴったりの新ツール【SSケアプランアシスタント】をご紹介します!
このツールは、AIを活用して効率的にケアプランの原案を6つ提示することで、スムーズにショートステイ用のケアプランを作成できるというGPTです。
必要な情報を入力するだけで、すぐに利用できます。
AIにケアプラン作成のお手伝いをしてもらって、業務を効率化させていこうね!
ショートステイのケアプランを作成するAI【SSケアプランアシスタント】とは
【SSケアプランアシスタント】は、chat GPTで作成した、ショートステイ事業所が利用者さんのケアプランを作成に使用できるマイGPTです。
プランはAIが完成したものを出すのではなく、原案を6つ提示してくれるので、その中から使えそうなものをユーザーが選ぶという作りになっています。
chat GPTでのみ使用することができます。
まだアカウントの作成をしていない人は、chatGPTのアカウント作成から始めてください。
【SSケアプランアシスタント】の使い方
【SSケアプランアシスタント】は、単純に基本情報をGPTに打ち込むだけでもケアプランを作成できますが、いちいち打ち込むのに、かなりの時間がかかってしまいます。
Excelで作った基本情報等をアップロードすることで、簡単にショートステイ用のプランを作成開始できるので、手順を解説していきます。
使用手順
- ファイルのアップロード
- まず、ExcelファイルまたはCSVファイル形式で、高齢者の身体レベルや家族の意見などの情報が記載されたファイルをアップロードします。
- この時、念の為、利用者さんの個人情報は記載しないようにしておきましょう。
- ファイルの読み込み
- アップロードされたファイルの内容が自動的に読み込まれます。この際、ファイル内のデータ(例:身体状態、介護度、家族の意見など)が解析されます。
- ケアプランの作成
- 読み込まれた情報を基に、以下のルールに従ってケアプランが自動生成されます。
- ニーズの作成:
- 高齢者の視点で考えた6つのニーズを作成します。
- そのうち3つは「ケアプラン文言参考表(SS)」という、私が作った文言集を参考にしたもの。
残り3つはGPTが考えたオリジナルのものを作成します。
- 追加のプラン作成(条件付き):
- アップロードしたファイルに「家族の意見」が記載されている場合、その内容を考慮した追加のプランをさらに2つ、オリジナルで作成します。
- ケアプランの提示:
- 作成されたケアプランは、「ニーズ」、「長期目標」、「短期目標」の形式でテーブル(表)にまとめられ、ユーザーに提示されます。
注意点
- ファイルの内容について: アップロードするファイルには、高齢者の介護状況や身体状況、家族の意見など、必要な情報が含まれている必要があります。
ただし、名前、住所、電話番号等は念の為削除しておきましょう。 - 言語: ケアプランの作成と提示はすべて日本語で行われます。時々、英語で返答してくることがあるので、そのような際は「日本語でお願いします」と指示してください。
【SSケアプランアシスタント】へのリンク
以下のリンクから、【SSケアプランアシスタント】を開始することができます。
その時々で、うまくいかないことがあるので、何度か使ってみてください。
【SSケアプランアシスタント】と相互性のある基本情報|ダウンロード
以下の書式を使って基本情報をアップすると、【SSケアプランアシスタント】はスムーズに動きます。
実は、私自身はもう少し工夫したファイルで、施設内でも基本情報として使用できる書式を使っています。
また後日アップしますので、定期的に確認してみてください。
【SSケアプランアシスタント】まとめ
【SSケアプランアシスタント】は、まだまだ改善する余地もありますが、AIでここまでプラン作成の原案を作成できるということを理解する第1歩には、ぜひ使っていただきたいGPTです。
また、色々なGPTを作ってみるね♪